セミナー・イベント情報詳細

薬剤師のためのセミナー・イベント情報一覧へ


医療・介護に携わる方向け 美活講座

名古屋市
HOTヘッドスパ講座

セルフのヘッドスパを習って睡眠時間を有効活用

寝る前の時間に、セルフヘッドスパを実践して効果を体感してみて下さい。
自分で覚えてしまえば、仕事や用事の合間に短時間でリフレッシュすることも、患者様との日々のコミュニケーションのひとつとしても活用してみることも可能です。
自立神経のリセットと、血行の促進して、快眠を促しましょう。
どんな症状の方でも『最近、眠れてますか?』の一言から、お声掛けしてみませんか?


日時

2022年09月10日(土) 15:00~16:30


会場

東邦薬品㈱ 東海・北陸支社 会議室


世界的にみても日本は睡眠不足な国で、厚生労働省の調査によると21.7%の人が「睡眠が十分にとれていない」と回答していて増加傾向にあり、1日の平均睡眠時間が6時間以下という人が約40%もいます。
『頑張って眠ることはできない』と言われている睡眠ですが、夜スムーズに眠るには、日中優位になっている交感神経から副交感神経への切り替えが必要です。

この切り替えに、ヘッドスパが効果的に働きます。
頭皮マッサージが心身に及ぼす影響を調査した研究もあり、頭皮のマッサージ中に生理的な指標を確認すると、副交感神経が優位になったことが示唆されています。
夜寝る前に、ヘッドスパで副交感神経を優位にして快眠を促しましょう。

快眠が得られると、イイコトがたくさん!

昔から言われている「睡眠不足はお肌の大敵」のとおり、質の良い眠りは美容にとても効果的!
他にも、イロイロ身体と心に作用します。
適切な睡眠時間には個人差がありますが、睡眠時間が短くなるだけで、肌と心にダメージが出てしまいますので、睡眠不足の方は単純に眠る時間を増やすだけでも、美容効果は期待できるのではないでしょうか。
美肌を手に入れるには、快眠を手に入れましょう。

ヘッドスパで頭皮の血流を改善
頭皮の血行の良し悪しは、身体のいたるところに作用します。
特に顔は、頭皮と1枚の皮膚でつながっているため、「頭皮が1mmたるむと、顔が1cmたるむ!」と言われるほど密接な関係にあります。
ヘッドスパで血流を改善することで頭皮全体に栄養が行き渡らせ、健康な頭皮環境と毛髪に導いてくれると共に、顔のリフトアップや小顔などの美容促進や、生活習慣病の罹患リスクを抑えるなど、健康促進にも効果的です。
また、血流を良くすることで、脳全体に酸素がいきわたるようになります。
脳に酸素が足りない状態が続くと、疲労感やストレスが増して、自律神経のバランスが崩れやすくなるので、目、肩、そして脳の疲労や、それに由来する頭痛の緩和も期待できます。

悩みを抱える患者様へ提案&ご自身のご褒美タイムに『セルフヘッドスパ』を活用してみ下さい。

☆ヘッドスパ講座

【日 時】 9月10日(土)15:00~16:30(14:30より開場)
【会 場】 名古屋市中区錦1丁目3-7 アディット桜通り3F
      東邦薬品㈱ 東海・北陸支社 会議室
【内 容】 セルフドライヘッドスパ
【講 師】 濵口 由美子 先生(㈱Full Hearts 代表取締役)
【定 員】 16名
【参加費】 2,500円
【持ち物】 フェイスタオル1枚



右のボタンより、資料をダウンロードしてください。

詳細資料をダウンロード
人の輪.comなら、あなたのパートナーとして一緒にステップを進んでいきます
お電話での登録もできます WEBからの登録はこちら

薬剤師の転職・求人を完全サポート

あなたに合う求人が見つからない場合は、薬剤師専門のコンサルタントが、非公開求人を含めて転職活動をサポートします。

登録はこちら

お知らせ

一覧を見る

2022年08月03日

▶第127回健康コラム『~熱中症予防は朝食から~』

熱中症予防という観点からも朝食は特に大切です。朝食で水分と塩分をしっかり補給しましょう!

2022年07月22日

医療・介護に携わる方向け 美活講座シリーズ

9月10日開催 ヘッドスパ講座                               患者様に明日からアドバイスできる&ご自身のご褒美タイム! リラックス・快眠へ促すためのセルフできるヘッドスパ講座です。

2022年07月05日

第126回健康コラム『~7月献立・1week~』

今月は夏にピッタリ「韓国風甘辛チキン」のご紹介!暑さを吹き飛ばす旨辛レシピ ご賞味あれ♪

2022年06月15日

▶第125回健康コラム『~紫外線対策~』

日焼けが気になるこの季節に摂りたいビタミンやその働きをチェックしましょう♪

2022年05月30日

6.11オンライン⽣配信 2022年度調剤報酬改定解説

おさえておきたい調剤報酬改定のポイントをQ&Aを踏まえて徹底解説します。

2022年05月17日

▶第124回健康コラム『~5月献立・1week~』

管理栄養士が考えた1日1800kcal、塩分7.5g以下の1週間の献立です。 今月のおススメは、こんぶだしと肉の旨味の効いた『ミートスパゲティ』です♪

2022年04月19日

2022年度 第2回 薬剤師のためのスキルアップセミナー

地域(医療)連携室と薬局の連携について、お互いが、“出来ること”を納得いくまで、忖度無しで議論します。ご期待ください!

2022年04月15日

医療・介護に携わる方向け 美活講座

マスクメイクを格上げするメイクレッスン           『美活』で、お仕事のポジティブサイクルをつくりませんか? マスク顔を好印象に!目元のメイク講座です。