お知らせ

お知らせ一覧へ


2021年08月13日(金)

子育てひと段落!いつ・どのように仕事復帰する?


こんにちは!コンサルタントの塚田です。

さて、今日はひきつづきの相談シリーズです!

【case A】

子供が大きくなってきて、下の子がようやく今年で小学生に。
 
出産を機に仕事を辞めて7年。そろそろ仕事をしたいと思うんです。
 
これからは学費や習い事代もかかるから、収入もそれなりに得たい。
 
でも、なんだかんだ子供にかかる時間もまだまだ多い気がするから
パートからですかね? 

でも、パートだと何となく物足りなさもあるんですよね。

 ・・・どうなんでしょう?


どのタイミングで、自分の納得できる立場での仕事復帰をすればいいのか?という問いです。

多くの方が迷うポイントですね。

私が考えるポイントは、3点です。

①この方の求める「仕事のやりがい」とは、なにか? パートの物足りなさは何で感じる?
②収入面の希望(具体的に、いつまでにどれくらい稼ぎたいのか?)必要経費の予測
③家事との両立を考える上で想定される障害

個別具体的な要素を並べていくと、
こちらを立てればあちらが立たずというトレードオフになることは
容易に想像できますが

だからこそ、これらのポイントの中身を吟味する必要があります。

さて、あなたならどのようにこれらのポイントを整理し、
迷いを解決していきますか?

もし、考えることに行き詰ったら、遠慮なくご相談ください!


薬剤師の転職・求人を完全サポート

あなたに合う求人が見つからない場合は、薬剤師専門のコンサルタントが、非公開求人を含めて転職活動をサポートします。

登録はこちら
DRUG 日本女性薬剤師会 MMPR 薬局供創未来 ENiF D-pro