お知らせ

お知らせ一覧へ


2021年03月16日(火)

今、この時期の転職は凶か吉か?!


こんにちは!人の輪.comの塚田です。

寒暖差の激しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、突然ですが・・・

次の状況になったとき、あなたならどちらを選択しますか?

【case1】

子供を持つまでは、調剤薬局でバリバリ正社員として働いていたが
子育てのために、フルパートに切り替えて3年がたつ。

そろそろ、また正社員に戻してもらおうと考えていた矢先に、
社長からパートは全員勤務時間を半分にしてほしいとの要望があった。

どうやらコロナの影響で大幅に処方箋枚数が減り、
回復の見通しが立たないかららしい。

友人に思い切って相談したら、
今は厳しいので転職しないほうがいいのでは。。との意見


さて、あなたならどうしますか?

<選択肢・1>
 雇用形態を「正社員」に絞り込んで、思い切って転職活動をする

<選択肢・2>
 友人のアドバイスを受け入れ、収入半減に耐えて、しばらく様子を見る

もちろん他にも、選択肢はあるかもしれません。

でも、この二択のテーマに真剣に向き合って考えてみると、
自分の価値観や経験・能力の見直しにつながります。正解はありません!


これまでフルパートで頑張ってきたのに、収入半減なんて耐えられない!!
という考えもあるでしょう。

反対に
今の状況で転職はリスクが大きい、子供もいるから慎重に。
とりあえず収入半減については、家計の見直しと家族の協力で何とかして、
乗り切ろう。。。
経営も回復するかもしれないし、しばらく様子を見てみよう。。。。

と考える方もいらっしゃるでしょう。


あなたの身近な方々に同じように相談したら、
どんな反応がかえってくるでしょうか?

反応によってはあなた自身の意見が変わるかもしれません。


市場を踏まえつつ、今後のキャリアを真剣に考えていきたい方

ぜひご連絡をください。

お手伝いいたします!


薬剤師の転職・求人を完全サポート

あなたに合う求人が見つからない場合は、薬剤師専門のコンサルタントが、非公開求人を含めて転職活動をサポートします。

登録はこちら
DRUG 日本女性薬剤師会 MMPR 薬局供創未来 ENiF D-pro